(-@∀@)φカテゴリ|  政治  経済  社会  エンタメ  ゲーム  萌え  国際  その他
RSS

他ブログ更新情報

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



1 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2015/11/13(金) 07:15:17.66 ID:???*.net

今年9月に放送100回目を迎えたテレビ東京の人気番組『YOUは何しに日本へ?』(毎週月曜夜6時57分〜)。日本の空港でスタッフが外国人(=YOU)を待ち構え、直撃インタビュー。そのまま密着ロケに進むこともあり、予想できない展開が人気を呼んでいる。総合演出の野村正人さんに収録の裏側について聞いた。

——バナナマンのお二人の収録はテレビ東京の会議室で行われているそうですが、これだけ人気番組になっても「スタジオ収録にしよう」とはならないんですね。

野村:全く興味がないです(笑い)。スタジオ代に使う予算があったら、ロケ費用にしたいです。一度だけ、社員の健康診断で会議室が埋まっていてスタジオを借りたことがありますが、使ったのは隅っこだけでした。

 収録のスタンスは2012年6月に放送したパイロット版から変わっていません。その時のMCだったバナナマンの日村さんと眞鍋かをりさんは、会議室に入ってきて、「かをりちゃん、こういう収録って経験ある?」「ないです」「俺もないんだよね」と疑心暗鬼になっているようでしたけど、VTRを見た後は「これ面白いですねぇ」と言ってくれました。これは大きな励みになりましたね。

——MCが、設楽さんではなく日村さんなのは、あえて?

野村:その通りです。バナナマンでMCといえば設楽さん。それをあえて日村さんにすることで、他とは違うものが見せられるんじゃないかと思ったんです。すべてにおいて逆を行きたかったので、本当は聞き取りやすくないといけないナレーションもわざとボビー・オロゴンさんを起用しました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151113-00000011-pseven-ent


Damned, Kill me!!〜くっ、殺せ! オークと女騎士の物語〜




2 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2015/11/13(金) 07:15:45.81 ID:???*.net

——逆の発想というところはテレ東さんらしいですね。

野村:くだらないことをフルスイングしますので(笑い)。私はフリーなので他局の仕事もしていますが、それはとても大事なことだと思っています。総合演出である私の役割は、スタッフの道標になることなので、私がもし迷っていたらみんなも迷ってしまいます。何が面白いかということに正解はありませんが、常にアンテナを張っておいて、自分が面白いと思ったことは自信を持って送り出すようにしています。

——野村さんがこの番組の企画を思いついたきっかけは何ですか?

野村:局から外国人を使った企画を考えてほしいと依頼があり、放送作家と一緒に考えました。といってもほんの5分程度の会話なんですが、その時ヒントになったのは、私も番組作りに参加していたテレビ東京の『日曜ビッグバラエティ 望郷列車』という番組です。

 帰省シーズン中、上野駅で声を掛けた人たちに、故郷はどこか、誰が待っているか、実家で待っている人は誰かということをインタビューして、許可がもらえれば実家までお邪魔させてもらう。これを成田空港で外国人相手にやってみたら面白いんじゃないかと思って企画書を作って、村上徹夫プロデューサーに見せたら表紙だけで「面白いですね」と言ってくれました。

——異色のバラエティー番組は、これまでドキュメンタリーを中心に作ってこられた野村さんだからこそ生まれたというわけですね。

野村:『YOUは何しに日本へ?』もドキュメンタリーだと思っています。ほとんどの人がバラエティー番組だという認識ですが、「ドキュメンタリー番組である」ということだけはしつこく言い続けようと思います(笑い)。
 
私がドキュメンタリーにこだわるのは、取材をする中でいろんなことが発見できるからです。この番組のテーマは日本再発見。海の向こうからネジ一本を買いに来たという人、トマト栽培を勉強しに来たという人。こっちが「へぇ、そんなことで日本に来たのか」と思えるような人たちをたくさん見つけたいですね。YOUから「日本に来るのが一生の夢だった」と言われるとすごく嬉しい。でも、あまり褒められたくないというところもちょっとあって、それよりも彼らが純粋に日本を楽しんでいる様子をお届けするように心がけています。

——今後の目標をお聞かせ下さい。

野村:100回というのは通過点。とはいえ、子供の成長を見るような、感慨深いものがありました。よく育ったなという一方で、もっと立派な大人にしたいと思っています。目標としては東京五輪まではやりたい。オリンピック選手のYOUに付いて行きたいですね。

◇『YOUは何しに日本へ?』
日本の空港で、来日したばかりの外国人に「YOUは何しに日本へ?」と質問。それに答える様子を紹介し、ユニークな返答をした人に密着取材する。毎回、予想外のハプニングが繰り広げられ人気を呼んでいる。スタジオでの司会は、バナナマン。今年9月、放送100回を達成した。11月16日の放送では、新撰組が大好きで、会津若松にある斎藤一のお墓まいりに行くというオランダ人女性に密着する。また、11月23日には、2時間スペシャルを放送。毎週月曜夜6時57分〜。



6 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/13(金) 07:18:25.16 ID:DEvTpkAP0.
ここのスタッフ態度悪いよな


13 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/13(金) 07:22:31.61 ID:Xa/ByFSH0.
えっ?これヤラセじゃないの?


14 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/13(金) 07:22:36.29 ID:CQm2HczW0.
何でテレ東のディレクターって揃いも揃って小汚ないのばっかりなの?


15 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/13(金) 07:22:41.42 ID:+8cy6c3W0.
  |           __  冫:::::::::::::::|
 . | '''´ 二____, -ー、r'"___、 ヾ ト、::::::::::::|
   レ'"~ ,-,、 !   ! ' '" ̄ .ノ===\=::::|
   K/ー'~ ^~_/   ヽミ:ー‐‐'"    |:::i⌒)
   !〉ー― '"( o ⊂! ' ヽ   ∪   リ ろ)   YOUは何しに日本へ?
   i  ∪  ,.:: :二Uニ:::.、.    : : :  )丶 」
   .! : : : : r' エ┴┴'ーダ ∪ ; ; ; ; .i 丿
   i、: : : :  ヾ=、__./    : : : ノ  )
    ヽ. :、∪ ゙ - ―-    ,;  ∪  !
     ヽ.  :.          .:.     ノ
       ヽ  ヽ...       .   .イ



17 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/13(金) 07:23:35.80 ID:O+rzxrZ10.
テレ東のバラエティは全体的に緩くて好き
ゴールデンの番組は笑いの押し売りが少ない気がする


21 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/13(金) 07:27:01.54 ID:1XfVSMUc0.
これ意外と外人にも人気なんだよな


26 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/13(金) 07:29:03.84 ID:LVzTbiv00.
>>21
日本への旅行を考えてるの若者の間で噂になってるよ
「空港のインタビュアーがメシおごってくれる」って


62 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/13(金) 07:46:38.90 ID:XeAaObmg0.
>>26
飯代だけであんな番組撮らせてくれるんだからすごいコストパフォーマンスだな


22 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/13(金) 07:28:37.49 ID:r50WhXl30.
路線バスの旅とかテレ東が新しいトレンドを作り出しフジがパクる
隔世の感


29 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/13(金) 07:31:28.27 ID:BdjqVLLf0.
数日密着すると高確率で取材途中拒否られるのが悲しい


編集元
【テレビ】YOUは何しに日本へ? 「全てにおいて逆」のテレ東的発想
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1447366517/l50


奴隷との生活 -Teaching Feeling-

関連記事




kakosama.jpg

最新記事

人気同人

注目エントリー

人気エントリー

人気PCソフト

プロフィール

ゆとり

Author:ゆとり
250×90のタイトル画像を募集しております。小さなスペースに魂を込められる絵描き様がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 / 相互リンク・RSSについてはこのブログについてをお読みのうえ、お申し込みください。メール

カテゴリ

ブログパーツ

フィードメーター - (´A`)<咳をしてもゆとり

アクセスランキング



ブログパーツ ブログパーツ

アクセスランキング

カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。